会社案内

営業時間:月曜日~土曜日 

      9:00~18:00 

(年末年始:12月30日~1月3日は休業)



社名 青空ケアサポートセンター有限会社
資本金  300万円
設立年月日 平成13年 4月11日
代表取締役  友平 幸夫
所在地 〒178-0065
東京都練馬区西大泉6-14-20
TEL 03-5947-2588
FAX 03-5947-4188
事業内容

居宅介護支援事業所
訪問介護支援事業所

事業所番号 1372002046

 

福祉用具貸与/特定福祉用具販売

事業所番号 1372011898

 

1.指定居宅介護(介護予防等)支援事業
2.指定訪問介護(介護予防等)支援事業

3.指定(介護予防等)福祉用具貸与・販売

4.

主要取引銀行  

個人情報保護方針

青空ケアサポートセンター(有)は、業務上使用する顧客・取引関係者などの個人情報について個人情報の保護に関する法令を遵守し、適切な安全措置を講じることにより個人情報への不正なアクセス・紛失・改ざん・漏洩などを防止するため不正アクセス対策・ウイルス対策などの情報セキュリティ対策を行います。
また、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

青空ケアサポートセンター(有)は、お客様に個人情報の利用目的を明示し、その目的に必要な範囲の個人情報を取得し、利用目的以外に利用することはありません。

青空ケアサポートセンター(有)が、取得した個人情報は利用目的のために必要な範囲内において当社の業務委託先に対し顧客の個人情報を開示・提供することがあります。業務委託先に対しては、守秘義務契約の締結などを行うとともに、お客様の個人情報を適切に管理するため厳正な管理監督を行います。

青空ケアサポートセンター(有)が、法的な要請以外でお客様の事前承認なく、かつ当社の業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。

利用目的
顧客への介護サービス提供。
介護保険各種請求業務。
他のサービス事業者との連携。

青空ケアサポートセンター(有)の個人情報保護方針に関してのご質問は下記まで。
TEL: 03-5947-2588

 

 

 

介護職員特定処遇加算に基づく取り組みについて(見える化)

 

入職促進に向けた

取組 

☑ 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
□ 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
☑ 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
□ 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施

資質の向上や

キャリアアップに向けた支援

☑ 働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
□ 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
□ エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
□ 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 □ 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
☑ 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
☑ 有給休暇が取得しやすい環境の整備
□ 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
□ 障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮
腰痛を含む心身の健康管理 ☑ 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
□ 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
□ 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
☑ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組 ☑ タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
□ 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
□ 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
☑ 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成 ☑ ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
□ 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
□ 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
□ 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供